コンセプト

だい鍼灸院の特徴

丁寧なカウンセリングで患者様に最適な治療をご提供します

山口市のだい鍼灸院では、患者様一人ひとりに最適な治療を提供するために、まず患者様の具体的な悩み、症状、そして現在の体の状態を深く理解することを大切にしています。このために、丁寧なカウンセリングを行い、患者様が納得するまで悩みや症状について話していただきます。さらに、話された内容だけでなく、当院に来院された際の雰囲気や表情、歩き方などからも、患者様がどのような症状で困っているのか、どんな不安やストレスを抱えているのかを見極めています。当院に来院された瞬間から、治療は既に始まっているのです。

患者様のプライバシーに配慮した環境で治療を行います

だい鍼灸院では、ストレスの少ない環境でリラックスした状態で治療を受けていただくことが、より効果的にお体の不調・症状の改善に繋がると考えております。そのため、当院では、患者様のプライバシーを守るために、完全個室で治療を行っています。他の患者様の目を気にすることなく、安心して施術を受けていただくことができます。

東洋医学的なアプローチで身体の状態をしっかり確認します

当院では、患者様の身体の状態をより詳しく確認するために、

  • 実際に患者様の身体に触れて症状を診る「触診」
  • 脈を診て、身体の中の状況を把握する「脈診」
  • お腹を診る「腹診」
  • 舌を診る「舌診」

その他東洋医学的な診察方法を取り入れています。このアプローチにより、患者様の身体の不調の原因を正確に把握し、根本から改善します。

「未病」にアプローチして病気・症状を予防

何となく身体がだるい、すぐに疲れる、身体が冷える、肩こり、頭痛、めまい、胃腸の調子が悪いなどの不調が感じられる方はいませんか?この状態を、中国より古くから伝わる考え方で、「未病(病名が付く前段階での不調)」と言います。この段階から早めにケアすることは、病気や症状を予防するために非常に重要です。当院では今ある症状の解消・改善だけでなく、未病にもアプローチして皆様の健康をお守りします。この症状でも鍼灸院に行ってもいいのかな?と悩んでいる方は、ぜひ一度当院までご来院ください。

鍼1本からでも十分効果が期待できます

鍼治療と聞くと、何本も鍼を刺す施術をイメージされるかもしれませんが、当院の治療はそうではありません。丁寧なカウンセリングや触診・脈診・舌診により、患者様の症状の根本原因を見極めてピンポイントにアプローチするため、鍼の本数は決して多くなく、鍼1本からでも十分効果が期待できます。これにより患者様のお体の負担が少なく治療を行うことができます。「たくさん鍼を刺されるのが怖い」「痛みが心配」という方でも安心してご来院ください。