HOME > 院長ブログ > 8ページ目

院長ブログ 8ページ目

小雪

1年を24分割した 二十四節気 20番目 小雪(しょうせつ)
雨の中に雪混じって来ますよーって。 そんな頃という日です。
超簡単に書いてみました。わかりやすいですね笑
先週くらいから、寒さが増してきました!!
風邪に気をつけないといけません!!
まずは、手洗いうがいから。

因みに、嫁さんの誕生日でした笑

乾燥

11月入って、もう今日で20日!!それにしても、まとまった雨が降らないですね!!  なので乾燥が進みます!当院でも加湿空気清浄機、加湿器つけていますがカラカラです笑    喉も痛くなりやすいですね。咳き込むと止まらなくなります。
東洋医学では、六淫と言って、風・寒・暑・湿・燥・火 をそれぞれ邪をつけて身体にどう影響があるか。  10月は毎週末台風来てそれなりに雨降ってました。そうなると湿気が多くなるので、湿邪と言った具合です。
乾燥が進んだのと、燥邪ですね。ここ2、3日で寒さが増して来たので寒邪が体内に影響を及ぼします。  急いで資料を作り個別で行なっている勉強会に配信しときました笑  こういう配信が、毎日の臨床に役立つんですね。欲しい方、差し上げますので仰ってください笑

一新しました

日曜に思い立って、鍼灸院内受付周り一新しました!!
と言っても、用意周到!!長さ測ってみたり、目ぼしい机類はチェックしてたりと笑  昨晩は遅い時間まで、片付けしたりしておりましたが、ばっちりです。
院内ちょっとだけ広くなりました。そして自分の憩いのスペースは狭くなりました。もう1つ残念なことは椅子のクッション性がなくなったこと。
集中して、あまり座らないようにします笑
また来院された時は、見てみてくださいね。

早い

気付けば、週末。
11月も後半戦突入してるし、時間が経つのが異常に早く感じる今日このごろ。
2018年もすぐ終わりそう笑  
年末に向けて、色々スケジュール決めとかないとな。  大掃除の笑 年賀状の笑 その他諸々笑
皆さんスケジュール立ててます?

稲荷祭り

今日11月15日は、島根県の津和野町にある太鼓谷稲荷神社の秋大祭です。
お祭りに行ったわけではないのですが、昨日が往診日で津和野に帰ってたんですよねー。
1日ずれてたら、久しぶりに行けたのにと思っていました。残念!!
全く知らなかったのですが、津和野へ行って交通規制の看板が設置されているのを見て思い出しました!!
たい焼き食べたかったー。

紅葉

秋深まる11月中旬でございます。
今年は暖かいですよね? 日中は陽があたるから気温も15℃以上になるし。
陽がくれたら一気に寒くなりますけど。。。
今日は往診日で津和野町まで行ってきましたが、その途中長門峡という紅葉スポットがあります。
車で通過したので、写真もありませんがいい感じに色づいていました。
けど、もう散りだしたり、丸裸の銀杏もあったので、今週末が最後になるかもしれません。
週末天気が怪しいので、天気が変わってくれるのを祈るしかありません!!

再開

今日から診療再開しました。
9、10日と休診させて頂きました。
その中の1日、私の恩師であり、師匠でもある先生に会ってきたんです。
短い時間ではありましたが、話は尽きませんでした。
色々とアドバイス頂いたので、今日から患者さまの皆さんに還元していきたいと思います。

乾燥

夏あれだけ蒸し暑かったのに、涼しくなり、寒くなってきて空気が乾燥してきてました。  人間って自分勝手ですよね?  蒸し暑い時は、除湿。
乾燥してきたら、加湿。  当院でも加湿器設置いたしました笑
喉に気をつけましょうね。まずは、手洗いうがいから。
明日9日、10日とお休みを頂きます。

立冬

今日から立冬です。
何て暖かい立冬なんでしょうか。
立冬、暦の上で冬がはじまるとされています。
今年の冬は暖冬だとか。さてさてどうなる事やら。
手洗い、うがい徹底しましょうね。

冬仕度

寒さも日に日に増している11月初旬
プロ野球日本シリーズもソフトバンクが日本一で終えてシーズンオフになり寂しくなりました。  日米野球ありますけどね笑
院内のTVを片付け、乾燥対策に加湿器おきました!!
ちょっとでも潤ってくれたらと思っています。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。