HOME > 院長ブログ > 2ページ目

院長ブログ 2ページ目

車検

本日対した話題もないので我が家の車、車検でした。
走りに全く不満はないでんですが、燃費は不満有り笑
連休が殆どないので、中々行けませんがキャンプに行く時荷物が載らないところが最近の不満です!!
5人乗りなので、家族以外も乗せれないし・・・・
乗り潰して、何年後かな?  買い直します。
けど、次買う頃は車はどう変化してるんでしょうね。電気自動車  クリーンディーゼル(日本はあまり普及が進んでいない)  楽しみですね!!

即位正殿の儀

本日10月22日 即位正殿の儀で祝日でしたが、だい鍼灸院
張り切って診療しておりました!!
今日の祝日は、お休みされていた会社も多かったのか車通りが少なかった気がします。
今日の心残りは、即位正殿の儀のTV中継殆ど見れなかったことくらいでしょうか。
ニュースで掻い摘んで見てみますね笑

秋の土用

土用の丑の日で有名な土用です!
このブログでも、何回も登場しているので書かなくても大丈夫ですよね!
土用は、春・夏・秋・冬 年に4回あるんですね。
季節と季節の間にやってきます。約18日間と決まってもいる。季節が変わる移行期間(季節の変わり目)
気候も体調も崩れやすいことが重要なところです。
食べ過ぎ、睡眠不足も体調を壊す要因になるので、早めに床に付きましょう!!

 


 


潤い

久しぶりに、よく雨が降りました。
夕方結構降りましたね!!  バタバタして見れなかったです。
雨音は聞いていたので分ります!!笑
秋特有の乾燥が始まっていたので、潤いの雨になりました。
たまにはいいですよね。雨も。洗濯乾きませんが・・・笑
乾燥の季節で、気温も下がりやすい。
今の時期から、手洗い、うがいですよ!!

2019プロ野球ドラフト会議

今年もこの季節が来たんですね!!
今年は、予約がビッチリ入っていたので・・・  まずTVを置かなくなったので見ることができない。笑
スマホ片手にというか、終わった頃に全体の指名選手を見たくらいですが
毎年毎年注目選手がいることもすごいことです。
来年の春までは、野球もないので寂しい時期が続きますが、来年を楽しみに待つとしましょう。

半分過ぎた

暫く、ブログをサボっていたら10月も半分過ぎてしまいました笑
子供の運動会があったり、台風19号が関東〜東北にかけて甚大な被害をもたらしたりと
また少しずつ 更新していきます。

残り3ヶ月

10月神無月   突入です。
 今年もいよいよ残り3ヶ月をきりました!!
今月は子供達の運動会!!楽しみです!!
先月2回キャンプに行こうとするも、両方とも行けなかったので
寒くなりすぎる前に行きたいですね!  グルキャン誘ってください!!
お待ちしております。

D51 200号機

36年生きてきて初めてSL乗りました!!
子供の頃から毎週末SL来るところにいましたが
来るのが当たり前、いつでも乗れるくらいにしか思ってなかったのでしょう。
子供を2人連れて乗車。
時間にして1時間少々。  早く乗ればよかったです。
今回乗ったD51 200号機  (デゴイチ)は9月までの運行で
10月からはC57  貴婦人  が11月末まで走ります!!
また年内乗ろうかな・・・

秋分の日

久しぶりに祝日を休診にして家族とゆっくりさせていただきました!!
台風来て久々に荒れましたね。サンシェード、タイヤカバー飛んで行っちゃいました笑 

彼岸の入り

お彼岸とは、雑節の1つで春分・秋分を中日とし前後各3日を合わせた7日間。
この期間に行う仏事を彼岸会と呼ぶそうです。
最初の日を「彼岸の入り」最後の日を「彼岸明け」 
中日に祖先に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。   

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。