HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2019年4月 > 2ページ目

院長ブログ 2019年4月 2ページ目

ぐったり

このブログは、金曜日に書いています笑
木曜日は診察を終えたのが21時過ぎていました!
夜の部が混み合っていて予約を捌ききれなくて最近毎日のように
延長戦を戦っています笑
早く増築したい。
5月に着工出来るかと思います。
その時は、ちゃんとお知らせします!!
これで、もうちょっと効率よく診療できると思います!!

春の土用

本日17日(水曜)より、春の土用入りです。
24節気のひとつで、簡単に書くと季節の変わり目ということで体調を崩しやすいので、この土用の期間は特に気をつけましょう!!というもの。
春夏秋冬各土用あります。夏の土用の丑の日はうなぎを食べる!!が有名です。
春は私個人の考えでは、山菜が取れる時期なので、あの苦味が身体の毒を綺麗にしてくれるのかなと思います。

反省

当院は、自宅兼仕事場の環境です。
ありがたい事に、予約が埋まった状態で、外に出るのは朝の準備と片付けの時しか出ない事、最近多いな。    今日来院の方が、暖かった暑いくらいでしたねーと言われ  外に出ていないので正直どのくらいなのかわかりませんでした。
たまには、外に出て気温を感じとかないといけません。  建物内は空調が効いており正直わかりません。反省反省という1日でした。

半分過ぎました

気が付けば4月も半分終わってしまいましたね!!
早いなー
色々やることあるのに、この感じなら毎晩徹夜かなー
GWが待ち遠しいような、こわいような。。。
少しずつ頑張ります!!

光市へ

日曜   私が所属しております山口県鍼灸師会の先生の治療院へお邪魔して
若手先生だけの非公式勉強会、会報に私の連載が始まること
治療体験してきました。
光市といえば、初代総理大臣伊藤博文の生家があったり記念館があるので
いつかは行ってみたいと思いながら今だに行っておりません!!
次こそは!!!

感謝です。

本日土曜キャンセル待ちの状態でした。
朝から、夕方まで休む暇なく診療していました。
結果が出るようになったからかなと勝手に想像しています。
毎週土曜は、このような状態なので慣れてしまいました!!
新規以外は、同時進行でいけるように変更していこうと思っています。
ご迷惑おかけします。

寒い

またまた寒さが逆戻り!
あんなに早くに咲いた桜の花も、今だに散らずに残っています。
開花してから寒くなり水曜日なんて東京も積雪を観測。仙台に嫁さんのお姉さんの旦那さんがいて雪の写真撮って送ってきてくれました。
気候がおかしい。何か起こりそうな気がプンプンする。
気をつけましょう!備えましょう!!

効く!!

勉強会に参加してから、診療が楽しくて仕方ない!!
なぜか?  鍼が面白いように効くから!!
毎晩夜中まで復習しております。
とりあえず寝よう!朝までいってもいいかも?
ってくらいおもしろいんですよ!!


入園式

水曜日の今日は午前中、息子の入園式でした。
沢山の親にお友達に緊張してる顔。初めて見たかも 
3日家を空けただけなのに、すごい成長を感じました。
帰りの歌を歌いながら身振り手振りしてるの見たら
涙が・・・  成長を感じるとダメみたいですね。
私も子供達と共に成長していけたらと思っています。


鍼の効き

4月9日  火曜から通常診療に戻りました。
勉強会帰りの次の日って、鍼の効きが異常に高い。
お休みさせて頂けた事に感謝です。
今日はありがたいことに、予約が埋まって休憩なし!
感謝ですね。    そして中々効果が出ない症状に困っていましたが
今日はそんなの関係ない。効く効く!!  
これが続いていったらいいのになぁ。
こんなときに限って難しい症例数々。
復習する頃には、日付け変わってる・・・

<<前のページへ123

« 2019年3月 | メインページ | アーカイブ | 2019年5月 »