HOME > 院長ブログ

院長ブログ

再開

今日から診療再開しました。
9、10日と休診させて頂きました。
その中の1日、私の恩師であり、師匠でもある先生に会ってきたんです。
短い時間ではありましたが、話は尽きませんでした。
色々とアドバイス頂いたので、今日から患者さまの皆さんに還元していきたいと思います。

乾燥

夏あれだけ蒸し暑かったのに、涼しくなり、寒くなってきて空気が乾燥してきてました。  人間って自分勝手ですよね?  蒸し暑い時は、除湿。
乾燥してきたら、加湿。  当院でも加湿器設置いたしました笑
喉に気をつけましょうね。まずは、手洗いうがいから。
明日9日、10日とお休みを頂きます。

立冬

今日から立冬です。
何て暖かい立冬なんでしょうか。
立冬、暦の上で冬がはじまるとされています。
今年の冬は暖冬だとか。さてさてどうなる事やら。
手洗い、うがい徹底しましょうね。

冬仕度

寒さも日に日に増している11月初旬
プロ野球日本シリーズもソフトバンクが日本一で終えてシーズンオフになり寂しくなりました。  日米野球ありますけどね笑
院内のTVを片付け、乾燥対策に加湿器おきました!!
ちょっとでも潤ってくれたらと思っています。

海峡マラソン

11月4日 海峡マラソンケアボランティア行ってまいりました!!
ケア会場で、地元の同級生に会い、高校の先輩にも会うという。
同級生に関しては、鍼させて頂きました笑
参加してよかったと思いますね。こういう時って。。
今年は、本来なら医務行きのランナーさんなんですが
ケア会場に来たものの、動けなくなってしますんですね。
今年は特に暑かったから汗をかきすぎてしまってました結果です。
走路に倒れこんでしまったランナーさん、救急車で運ばれたランナーさんも多かったみたい。
話を戻します。動けなくなったランナーさんをある程度まで回復させる鍼!!
担当になってました。 本来なら10分で鍼をしないといけませんが、10分で
回復は無理でした。反省。
今年も学びがおおくありました。来年も行きます!!
皆さんのお越しをお待ちしております。

おめでとうございます!!

ソフトバンクフォークス!!2年連続日本一!!
強いです!!はい。  完敗です。
来年こそは、我が広島東洋カープが日本一頂きます。
4年連続いきますよ!!

明日はいよいよ

明日はいよいよ下関海峡マラソンです。
車で行こうと思いましたが、4時代に出るの嫌で電車に乗って行こうと思います。
初めて下関まで行くなー。電車で。
最低限の準備はしていこう。不測の事態に備えて。
勉強させて頂きます!!

寒い

11月の始まり。
よく冷えましたね!
私の田舎は、2℃だったと母から朝から連絡ありました。
山口は全然そんな事なかったですけどね。
日中が暖かいので、寒暖差もあるし、ついつい薄着をしてしまいますが、注意が必要です。   室内で仕事なんですがね。仕事中は汗かくから仕事終わりに片付けに出るので、ここに注意が必要なんです。笑
自分の養生訓を書いてしまいました。
皆さんも一緒ですよ。  

10月も終わります

今月は、過去最高に忙しい月になりました。
そしてそんな忙しかった10月も今日までです。
寂しいような。ほっとしたような。
バイバイ10月笑

こんな時期ですね

ラジオを聞いていると、山口市のお隣美祢市でインフルエンザの集団感染で○人が欠席して学級閉鎖になったとか。
去年より2週間遅かったとか。
一気に増えますね〜
用心しましょう!!
まずは、手洗い、うがい徹底しましょう!!

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。